上海に戻れないまま早くも1年が経ちました。
空白の2020年、ブログをストップしたまま。
媒体を変えてnoteで気持ちを綴ろうかと考えたけど、手をつけず。
Instagramさえ長く投稿する気分にすらならなかった、この1年。
きっと2020年はそれぞれに大きな変化の訪れた年に違いないと思うけれど、
私にも過去最高に、もう書き綴れないくらい沢山の出来事があって。
特に2020年2月は上海、チェンマイ、バンコク、東京、大阪と、
フライトとスケジュールを変更しながら移動と上海でやる予定していたTTを振替えて。
夏服しか持っていない状況で、片道切符で冬の成田に降り立つ、無謀。
その後2020年にブックしていたフライトチケット5つを結果的に全てキャンセル。
チャイナの一番政府規制の厳しかった時期、
中国人の友達の助けを借りて最短で引越し対応してくれる業者を必死で探して手配し、それでも住人以外はトラックも引越し業者もマンションの敷地内に入ることが出来なかったけれど、
上海生活が長い友達の素晴らしい判断と交渉のおかげで、
引越ししたばかりの上海の自宅兼スタジオの引越しを日本にいながら遠隔で行なった。
その後すぐに、以前から稼働していた、もう一つのスタジオも使うことが出来ないまま、更新することが出来ず契約満了。
友達の家にもらわれていった私が大切にしていたラッキーリーフ
毎日が決断の連続で過去最高レベルで苦しかった。
しっかり考える時間もなく
状況的に相談する相手も限られて
本当にこれで良いのか十分に悩む時間もない上に
どんどん押し寄せてくることばかり
もう迷ってる場合ではなく、とにかく決めるしかなかった
あの時の自分を褒めてあげたい、笑
中国は何ごとも早い。
記憶する限り2月末には上海のヨガスタジオがオンラインクラスをはじめていて。
最初オンラインでヨガなんて、と思っていたけど。
意外にもトライしてみると、いつもの先生に会えるのが嬉しくて、私も3月中旬にはオンラインをスタート。新しいことは楽しくて刺激的だった。
その後一時的に日本に滞在するつもりが、そうもいかなくなってしまったので。
変化に身を任せて8月までジェットコースターのように動き、ステイホームからのビーチヨガやSupヨガ、新しい出会いにも恵まれて楽しかった!
けれど11月末でひと息ついて休んだら、紐の切れた凧のようになってしまった。
人間アクセル全開で走り続けることは不可能なんですね。
それでも多くの方の支えに助けられて、一年かかったけれど、何とか大好きな上海でヨガのクラスを再開できたこと。
そしてクラスに来てくださる方がいることをうれしく思うし、心からの感謝を捧げたい。
本当にありがとうございます。
——————————————
これまでは
ヨガを教えて
ヨガを練習して
友達とご飯食べて
ときどき旅に出て自然に身をあずけて
自分ペースで社会と関わりあいながら
うまくバランスをとっていた
今までと同じを求めようとするから苦しくて
今までと同じじゃないから苦しくて
頭では違うって理解しているのに
気持ちがわかってくれない、追いつかない、そんな状況
とても大変な思いをしたと同時に
多くの人に助け支えてもらって
いろいろなことに気がついて
いろいろなことに傷ついた
人間関係も変化したし、
人との付き合い方も変わった
いろんな媒体が出てきて、
情報を得るというツールとして使い分けてはいきたいけれど、
多くの人がSNSで発信できるようになった現在、
私はヨガの練習や日常で自分の感じたことや考えを
自分の言葉で伝えていくことがプライオリティーであり、
やはり、その場所は対面でもオンラインでも日常のクラスや講座の中でありたい
ヨガの繋がるっていう部分
一方通行でなくて相互関係を大切にしたいから。
そして、また旧暦のお正月がやってきた。
春節が終わったら春がやってくる。
プラン通りに進むことのない時代。
今年どうなるのか
来年どこにいるのかも本当に分からないけれど
流されるのではなく、
流れに身を任せながら
自分の流れを作っていこう。
自分をいたわるために
やりたいことを全部やるのではなく、
やらない選択をドンドンして、
これ以上、頑張るのはやめることにする。
ヨガティーチャーとして、こうあるべきと自分を縛っていたものから解放したから。
そして、わたしはヨガティーチャーである前に自分自身であることを選んだから。